カテゴリー「おもしろインディア」の5件の記事

2012年2月12日 (日)

お猿のチョキダール

インド・ニューデリーからお届けしている、マカイバリジャパンのインド駐在ブログ。


と、ある昼下がり。
住宅街を歩いていると、


1102201201


???

見慣れぬ光景が。


もしや、

1102201202

猿でした。

1102201203

お忙しいところスミマセンが、こちらへ来てもらえます?

1102201204

人「こんにちはー。」


1102201205


お猿「こんにちはー!」

握手っ。


***     ***     ***


このお猿、ペットではありません。
勤務中です!

きちんとお給料ももらっているのです。


インドでは、多くの家庭で門番(ガードマン)を雇っています。
ヒンディー語ではチョキダールと言います。


我が家にも、大家さんが雇っているチョキダールが4人います。
2交代で、朝~夕方に2人、夜~朝に2人。


一番の目的は、夜は泥棒、昼間は不審者の侵入を防ぐためですが、
あまりにも安全で平和な日々なので、我が家のチョキダールの仕事はもっぱら、近所の噂話収集です。(そのお陰で、ドライバージプシーだった我が家に、突然新しい運転手がたずねてきたのですが)


話は戻って、デリーの住宅街には、猿が現れます。
昨年の今頃も、猫のたまと屋上を散歩中に、猿と遭遇し、猫のたまも私も、驚きすぎて腰を抜かしました。(実話)


その時、チョキダールたちは、棒で猿を威嚇していましたが、当のお猿は相手にせず。


ここで出番なのが、先ほどのお猿。
猿の気持ちを分かるのは猿、と言うインド人の言葉どおり、写真のお猿は、野良猿を住宅街から追い払うための、お猿のチョキダールなのです。

あいにく、私が住んでいる地域にお猿のチョキダールはいませんが、官公庁でもお猿のチョキダールを雇い、人間並みのお給料を現金で払っているそうです。

猿の気持ちは猿が一番分かる。
インド人の懐の深さを感じました。


web:マカイバリジャパン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

6ルピー

インド・ニューデリーからお届けしている、マカイバリジャパンのインド駐在ブログ。


私のオフィスでは、一日2回のお茶タイムがあります。
残念ながら(?)、マカイバリの紅茶ではなく、アッサム紅茶にミルクと砂糖、時には香辛料を入れた「チャイ」。

ミルクを買いに行ったスタッフから、おつりと一緒に渡されたのがこちら。

2001201201


「何これ?」

どうやら、おつりが不足したようで、ミルクスタンドのおじさんが自作の仮想貨幣をくれたようです。

よく見ると、「06=00 おじさんのサイン」。
このアイススプーンは、おじさんのミルクスタンドでは6ルピー(日本円で約10円)の価値があるようです。おじさんのサイン入り。

しかも、薄汚れて何度も使いまわされた形跡があるので、おじさん自作の仮想貨幣は、きちんと機能しているよう。

枠にとらわれない発想がインドっぽいなぁと思いました。

***     ***     ***


小さい頃、おままごとで、自分の街を作ったり、その街で通用するお札を描いて遊んだのを思い出しました。でもそれは、あくまでも架空の世界。まさか、インドでそれを実践している人が身近にいたとは!!!


web:マカイバリジャパン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

なぜそこに

インド・ニューデリーからお届けしているマカイバリジャパンのインド駐在ブログ。

横断歩道のど真ん中。

11021701

なぜそこに、花壇がある?

***     ***     ***     ***     ***

最近、心がけて街を歩くようになって気がついた事は、「デリーは歩行者に優しくない街」ということ。膝丈の段差があったり、穴が開いていたり、マンホールの蓋がずれていたり・・・。


で、写真の花壇は、車のU-ターン防止のために、横断歩道と言う機能を全く無視して作られたのだと思います。


***     ***     ***     ***     ***
コメントへのお返事

ブガッティ様
お返事が遅くなり申し訳ございません。
Make My TripだとVISA cardが使えると思います。
確実な旅行日程を確保したい場合は、ジャイサールメール・ジョドプール間は車が便利です。


web: マカイバリジャパン

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

幻のリキシャ・ワーリー!!!

インド・ニューデリーからお届けしているマカイバリジャパンのインド駐在ブログ。

なんと、幻の人物に出会うことができました!!!
本日の記事はすごいですよ。
きっと、インドで何年も生活していても、
「その人物」に出会うことができた人は、そう何人もいないのでは!?

何年か前に新聞で読み、大衝撃を受けました。
日本でもまだ珍しいのに、このインドで!遂に!!!

0802071

どうやら、デリーではただ一人なのだとか。

0802072


おわかりになりましたか?


なんと、

0802074
スマイル!

女性のオートリキシャ運転手 「リキシャ・ワーリー」です!

(男性の場合は「リキシャ・ワーラー」)

インドでは、「機械」を操作するのは「男性」の仕事、と判を押したように決まっています。もちろん、今では新しいお店なども増え、レジ打ちをする女性や、IT産業の進出によってコンピューターを操る女性も増えてきました。でもこれらの職業は、ここ何年かに新しくできた職業。インドの文化に深く根付いた職業は、男性と女性の境界線がはっきりとひかれているのです。

そんな今のインドで、唯一の「リキシャ・ワーリー(女性オートリキシャ運転手)」として活躍する彼女。確か5年ほど前の新聞で特集が組まれ、「女性の自立の大切さ」や「人へサービスすることの喜び」を熱く語っていたのを鮮明に覚えています。


信号待ちの車窓から偶然目に飛び込んできた彼女の姿。
ほんの一瞬の出会いでしたが、同じインドで生活する働く女性として、
勇気をもらえたひと時でした。


*****************************************************


久しぶりの更新になってしまい申し訳ございません。
デリーは朝夕は10度くらいになるものの、日中は20度くらいまであがり、
日本の春のような陽気です。

春の訪れ(気温的には夏!)を祝うお祭り「ホーリー」は、3月22日。
ファースト・サマーが来てしまうまで、この陽気もあと1ヶ月半。
我が家の猫「たま」は寒さに震え上がって、毎日ヒーターの前で
大の字になって寝ています。


コメントを頂いておりますのに、お返事ができず申し訳ございません。
すべてのコメントを、嬉しく読ませて頂き、励みになっております。

これからも引き続き、当ブログへお立ち寄り頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


石井博子
ニューデリーより


*****************************************************


マカイバリ茶園アジア・日本総代理店マカイバリジャパン

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

インド時間

インド・ニューデリーからお届けしているマカイバリジャパンの
インド駐在日記。


6日間の闘いの末、ようやくインターネット環境を取り戻しました。
せっかくブログへお越しくださったのに、更新ができずに申し訳ございませんでした。


慣れているようで慣れていなかった「インド時間」。
なんとなく分かったのはこんなこと。


■ エック ミナート =One minute.
直訳:1分待っててね。
意訳:ちょっと待っててね。
インド的解釈:10分~30分待っててね。


■ ドー ミナート =Two minutes.
直訳:2分待っててね。
意訳:少し時間がかかります。
インド的解釈:今日は無理。明日以降ね。


■ 応用編 ■
「今からそちらにエック ミナートで行きます」
インド初心者:今か今かと、来るのを待つ。
インド上級者:まぁ、2~3時間したら来るだろう。とりあえず待つ。


「今からそちらにドー ミナートで行きます」
インド初心者:予定を入れずに待つ。
インド上級者:今日は来ないな。違う予定を入れよう。



■ 超応用編 ■
「エック ミナート」と言われ、ゆっくり構えていると不意を突かれることもあります。


「お金を受け取りにお宅へ伺います。エック ミナートで」


応用編では、「数時間後」の解釈になりますが、金銭が絡んだ場合、特に相手が受け取る場合は例外です。


手持ちのお金が足りないので両替にでも行こうかな、と思った瞬間


ピンポーン
「集金に参りました!」


早いっ!!


金銭が絡んだ場合、特に相手が受け取る場合、「エック ミナート」は「超特急で」の意味に変換しますので、注意が必要です。



マカイバリ茶園アジア・日本総代理店マカイバリジャパン

| | コメント (2) | トラックバック (0)